こんにちはREIです!いよいよ12月に入り徐々にクリスマスムードになりつつありますが、今回はそんな時期に行きたい多摩モノレールでのお勧めクリスマススポットを紹介していきたいと思います!

まず今回のスポットはいずれも駅から近いので、移動は全てモノレールを使う訳なのですが、、普通に切符を買って1日巡るとなると例えば4人家族の場合、大人2人で2,000円+小児2人で1,020円の合計3,020円と移動費だけでこんなに掛かってしまいます。高いですね…
でも皆さん安心してください!移動費を抑える方法があります
「たまモノこどもワンデーパス」「1日乗車券」の活用です!!

「たまモノこどもワンデーパス」とは?
たった100円で多摩モノレール全線を1日自由に乗り降り出来る小学生用の乗車券で、こども運賃はほとんどの区間が100円を超えるため大変お得なパスになっています✨
↓以下詳細↓
✅販売価格は小児(小学生)は100円ですが、通常の小児用1日乗車券は450円ですのでご注意ください。
✅販売期間は2022年11月20日(日)~2023年1月31日(火)です。
✅発売場所は多摩センター駅|高幡不動駅|立川南・北駅|玉川上水駅の改札窓口で購入できます。
また後述駅でも購入可能ですが、一部時間帯のみの販売となっており、それぞれ中央大学・明星大学駅(8時~20時)、多摩動物公園駅(9時~16時※多摩動物公園開園日のみ)、立飛駅(8時~19時)、上北台駅(8時~21時)となっています。
※お支払いは窓口での現金支払いのみ ※券売機での購入は不可
上記注意点を確認し、お得パスをゲットしましょう✨
✅有効区間は多摩モノレール全線!
✅有効期限は2023年1月31日までの”1日限り”です!!
✅大人の方は券売機で1日乗車券(大人890円)でお得に!
以上のポイントを押さえて購入すれば、大人2人1,780円+小児2人200円の合計1,980円!なんと1,040円も得することが出来るんです!
1,040円は大きいですので、行こうと考えている方は購入必須です!

さて、いよいよ各スポットの紹介です。
まず始めにお楽しみスポットから紹介していきます!
1つ目は立川の新名所「GREEN SPRINGS」です。
立川駅北駅から徒歩約4分の所にあり、今年はGREEN SPRINGSにエトワールツリーが設置され、本格的なクリスマスの装いになっています!オーナメントやランタンツリー作りのワークショップなどのイベントも数多く予定されているので、気になった方はHPを是非チェックしましょう!

続いて2つ目はGREEN SPRINGS内にある「PLAY!」です。
立川北駅からは徒歩約10分の所にあります。
ここには遊び心いっぱいの美術館と屋内広場があり、PLAY!MUSEUMは「ありそうでない」があふれた新感覚の文化施設で現在、企画展示junaida展「IMAGINARIUM」を開催中です。
400点を超える作品が展示されているので見応え抜群です!

PLAY!PARKでは、乗っても割れない風船遊具「バルーン・モンスター」が2年ぶりに登場し、のぼって良し、はねて良し、ねころんで良しと様々な楽しみ方が可能となっています!
企画展示は2023年1/15バルーン・モンスターは2023年3月末までとなっています。
✅当日有効な「たまモノこどもワンデーパス」を提示するとPLAY!PARKの小学生入場料が200円引きになるので、ぜひ活用しましょう!

お楽しみスポットラスト3つ目は、多摩センター駅から徒歩約7分の所にある「ベネッセスタードーム」です。
ベネッセビルの最上階にプラネタリウムがあり、12月は16:30上映開始の物語「ハナビリウム」で、花火の真下からの珍しい映像や花火の歴史が紹介され、同時上映の「冬の星座案内」で季節の星座も学べます。
この機会に奇麗な映像と共に花火の歴史や星座を学んでみましょう!
✅こちらも当日有効な、たまモノワンデーパスを提示すると子供100円になります!
12月限定(年末年始を除く土日のみ)16:30の回のみです

さて次はグルメスポットです!
ランチとディナーにお勧めなお店を各1つづつ紹介していきます。
まずランチですが、立川駅北駅から5分の所にある「Adam’s awesome PIE」はいかがでしょうか?
青果店が営むカフェでフレッシュなランチを楽しむ事が出来ます。
開放的な店内新鮮な野菜や果物を使っており、牛100%のパテに焼きりんごが載っていたりと青果店ならではのオリジナルハンバーガーがあり、デザートなら看板メニューアップルパイがお勧めです!
また、クリスマスに合わせロティサリーチキンも販売されており、店頭での購入や電話・店頭にて予約することも可能です。
詳しくはHPをご覧ください。

そしてディナーですが、こちらは多摩センター駅から徒歩約12分の所にある「AWkitchen FARM 多摩センター店」はいかがですか?
高級ホテルの様なレストランで特別な夜をお過ごし頂けます。
通常のディナーコースは4,719円となっており全7品の料理を楽しむことが出来ます。
また、季節の野菜の美味しさが分かる農園バーニャカウダもお勧めです。
少々お高いかもしれませんが、ご家族や恋人との特別なディナーで素敵な思い出を作るのも良いかもしれませんね(゜゜)
詳しくはHPをご覧ください。

さぁ、そしていよいよ「クリスマスと言えば!」の必須スポット、イルミネーションです✨
これを見ずしてクリスマスは終われませんよね!
という事で立川駅北駅、多摩センター駅にあるイルミネーションスポットを1つづつ紹介していきます!

まず立川ですが、北駅から徒歩1分の所にある立川のシンボルロード「サンサンロード」にて「Tachikawa 燦燦 illumination 2022」が開始されています。
2004年の開始以来、立川の冬を華やかに照らしてきたイベントで、サンサンロードのシンボルツリーであるモミの木を中心に、約20万球のイルミネーションが光の道を作ります
2023年1/9までとなっています。
大変キレイですので、ぜひ見に行って頂ければと思います!

そしてもう1つ多摩センターですが、こちらも駅から1分の所にあるパルテノン大通りにて「多摩センターイルミネーション2022」が開始されています。
こちらも今年で22回目を迎える多摩センターの冬の風物詩となっており、色とりどりな約40万個のイルミネーションがパルテノン大通りを煌めかせています。
メインはモミの木のセンターランドツリーと、シャンパンゴールドに輝くクスノキイルミネーションです!
因みにセンターランドツリーの点灯式は本日12/3(土)16:30開始予定です!!
点灯時間は16:30~22:30(一部21:30まで)で期間は2023年2/28までとなっています。
(光の水族館、サンリオキャラクターのイルミネーションは1/9まで。センターランドツリーは12/3~25のみ)となっています。

という事で以上、紹介となります。
今年のクリスマスは、ぜひ皆さん多摩モノレールでクリスマススポットを巡って、素敵な思い出を作ってみてください!
お家で集まってパーティも良いですが、皆でスポット巡りをして楽しむのも案外良いかもしれませんよ(゜゜)
最後までお読みいただきありがとうございました!
ではまた~

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. クリスマスのイベント情報とても参考になります!!
    時間あったら行ってみたいな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です