突然ですが、マンションの売却をする時に不動産会社を選ぶ時のコツを知っていますか?
マンションの売却をする時に不動産会社を選ぶ時のコツを詳しく知っている方は少ないと思います。
そんな方向けにアーキ不動産のスタッフがマンションの売却をする時に不動産会社を選ぶ時のコツを詳しく解説します。
すでに詳しい方は、改めて確認するつもりで読んでみて下さい。
マンションの売却をする時に不動産会社を選ぶ時のコツとは?
査定価格の根拠が明確かどうか?
不動産会社を選ぶ際には、査定価格の根拠が明確かどうかを確認することが重要です。
査定価格は不動産会社によって異なり、高い金額が提示されてもその価格で売れるとは限りません。
物件を高く売りたいと思うのは自然なことですが、価格の高さや低さだけでなく、根拠が明示されているかどうかを確かめるべきです。
近隣の成約事例や競合物件の価格などが根拠として示されていれば、査定価格の信頼性は高いと考えられます。
売出し価格は高すぎても安すぎても問題があり、高すぎると売れにくく、安すぎると早く売れるかもしれませんが損失が出る可能性があります。
査定価格について疑問があれば、担当者に直接質問してみることが大切です。
こうした質問に対する担当者の返答内容は、その不動産会社が信頼できるかどうかを判断する手がかりとなるでしょう。
販売計画・実績が明確かどうか?
査定価格や根拠だけでなく、その不動産会社がどのような販売計画を立てているか、そして近隣エリアでの成約実績も確認することが重要です。
仲介によって売却する場合、不動産会社はマンションの広告宣伝を行います。
明確な販売計画があれば安心ですが、媒介(仲介)の受託だけを目的にして、後の販売活動について考慮していない場合は注意が必要です。
また、近隣エリアでの成約実績がない不動産会社は、そのマンションの相場を正確に把握できていない可能性があります。
販売計画とともに、その不動産会社の成約実績も確認するよう心がけましょう。
店舗の口コミを見る
口コミを見ることは、接客力に優れた不動産会社を選ぶための一つの目安になりますが、人によって感じ方や相性が異なるため、口コミを鵜呑みにするのは危険です。
しかし、不動産会社を選ぶ際に評判が極端に悪いところは避けたほうが無難かもしれません。
また、口コミを見るだけでなく、その不動産会社の得意とするエリア、営業時間、定休日も確認しておくと物件選びの参考になります。
中小不動産会社がNG、大手不動産会社がNGといった先入観も注意が必要です。
同じ不動産会社でも情報量や経験が異なるため、店舗や営業担当者によって接客力や対応が変わることがあります。
大手不動産会社には取引件数の多さ、中小不動産会社には地域密着型の強みがそれぞれあります。
貸主から委託を受けているかどうか
不動産会社を選ぶ際は、その会社が貸主から委託を受けているかどうかを確認しましょう。不動産会社の業務は大きく分けて、貸主と借主の仲介を行う「賃貸仲介業務」と、物件の募集および管理を行う「賃貸管理業務」に分類されます。
仲介業務のみを行う会社もありますが、賃貸管理業務も併せて行う会社が多いです。
賃貸管理会社は、貸主と密にコミュニケーションを取りながら物件の調査や管理を行います。
そのため、賃貸仲介会社と比べて貸主や物件について深く理解しているので、物件選びを安心して任せることができます。
複数の不動産会社を比較する
複数の不動産会社を比較することが重要です。
テレビCMや知名度だけに頼らず、複数の会社を見比べることで最適な不動産会社が見つかります。
比較する会社の数は、目安として4〜6社程度がおすすめです。
大手不動産会社だけでなく、地域密着型の不動産会社も視野に入れて比較すると良い業者を見つけやすくなります。
大手不動産会社は知名度が高いため、遠方の買主からも信頼を得やすいです。
一方、地域の不動産会社は「このマンションが売りに出たら教えて欲しい」といったリクエストを受けていることが多く、既に見込み客を抱えているケースがあります。
そのため、「少しでも高くスムーズに売却してくれる良い業者」を選ぶには、大手と地域の不動産会社の両方に査定を依頼し、査定額の違いを比較したり、それぞれの会社の話を聞いてみることが大切です。
しかし、不動産取引に不慣れな人にとって、仲介売却を得意とする不動産会社を複数見つけるのは、難しいかもしれません。
アドバイスをしてくれる不動産会社を選ぶ
アドバイスをしてくれる不動産会社を選ぶことも重要です。
初めてマンションを売却する際には、リフォームすべきか、床のキズを直した方がよいか、早く売却するためにはどうすればよいかなどの疑問や不安を抱くことがあると思います。
良い業者を見つけるためには、些細な疑問でも尋ねてみることがポイントです。
質問に対して親切にアドバイスをしてくれる業者は、信頼できる不動産会社といえます。
また、売主に対して親切な業者は、買主に対しても親切であることが多いです。買主から信頼を得やすい業者は、マンションを迅速に売却することができます。
人の心をつかむのが上手な業者は、高く、そして早く売ることができるので、親切な不動産会社を選ぶようにしましょう。
地元のネットワークがあるかどうか?
地元ネットワークの有無は、不動産仲介会社を選ぶ際に確認すべき重要なポイントです。
地域に特化した情報や長年のコネクションを活用することで、売却活動をスムーズに進められます。
マンションの売却では、物件の魅力だけでなく、利便性や治安の良さなど、その地域が選ばれる理由もアピールする必要があります。
地域情報に精通した不動産仲介会社であれば、表面的な説明だけでなく、説得力のある情報を提供してくれるでしょう。
地域密着型の不動産仲介会社を見極めたい場合は、問い合わせ時に地域情報について担当者に尋ねてみてください。
地域に根ざした会社であれば、周辺地域の物件の売却状況など、詳しい情報を説明してもらえます。
まとめ
今回は、マンションの売却をする時に不動産会社を選ぶ時のコツを紹介しました。
マンションの売却をする時に不動産会社を選ぶ時のコツを詳しく知りたかった方は、参考になる内容が多かったのではないでしょうか。
アーキ不動産では、戸建て、土地マンションの賃貸・売却を行っています。
東京都立川で、戸建て、土地マンションの賃貸・売却できるところを探しているならアーキ不動産にご相談下さい。